売掛金を買い取ってくれるサービス「ファクタリング」についてご存知ですか?
ファクタリングという言葉が普及し始めたのはつい最近の話であり言葉の意味もわからない人も多いです。
ファクタリングは売掛金を即日現金化してくれるシステムで、従来の融資とは違って返済の必要性がありません。
ファクタリングは短期的に資金が不足した際に非常に便利なシステムなのですが、まだまだ認知度が低いせいか、そこまで多くの利用実績はありません。
しかし、今後の資金調達の主要部分になっていくことは間違いありません。
いざという時にファクタリングサービスを利用できるようにしておいても損はないでしょう。
今回は西日本を中心に展開しているアンカーガーディアンのファクタリングサービスについて解説します。
アンカーガーディアンとは?
アンカーガーディアンは西日本全域をカバーしているファクタリング会社です。
業界でも屈指の手数料の安さやサービスの良さが評判を呼んでいます。
ファクタリングサービスはこれまで首都圏に集中しており、地方の事業者にとっては利用しにくい状況が続いていましたがアンカーガーディアンは西日本全域をカバーしています。
業界トップの手数料
アンカーガーディアン3社間のファクタリングについては手数料が3%から、2社間のファクタリングサービスについては手数料が5%からとなっています。
業界の中でも手数料の安さはトップクラスです。
他社でファクタリングを利用している事業者の方でも「乗り換え」が可能であるため手数料が高い所を利用している方は乗り換えしてみても良いでしょう。
最短で即日の資金化が可能
アンカーガーディアンは売掛金の資金化が最短で1日でできるというメリットがあります。
資金繰りは刻一刻を争う問題であるのでスピード感は非常に大事です。
条件にもよりますが、申込した当日に審査、契約、振込みまで完了できる場合もあるのは、他の銀行やローン会社では出来ないことです。
急ぎの資金化の場合には利用した方が良いでしょう。
信用情報に問題があっても利用可能な審査体制
一般的に融資をする際には信用情報に傷がついていると断られます。
銀行は特に厳しく、債務超過であったり、リスケ中であったり、税金や社会保険料の滞納をしているとまず相談に応じてくれません。
アンカーガーディアンでは独自の審査体制で柔軟かつスピーディーな対応ができることが強みです。
銀行で断られた場合でも諦めずに相談してみましょう。
買取実績を自社のブログで公開している
アンカーガーディアンが安心できる材料として、ファクタリングの契約実績を公開している点です。
どんな業種が、どのように、どのくらいの金額でというファクタリングの内容について、運営情報が発信されているので判断材料になることでしょう。
まずはサイトを見てみることをお勧めします。
実際の手続き方法
では、アンカーガーディアンでのファクタリングの申込方法について見ていきましょう。
申込はWEBもしくは電話で可能です。
WEBの場合は以下のお申込フォームから審査の手続きをすることができます。
まずは仮審査が行われます。会社の概要や買取希望金額など取引の概要を審査する形になります。
仮審査が進むと次は本審査の手続きになります。
本審査では登記簿謄本、通帳の写し、売掛金の請求書などの必要書類を提出し審査します。
本審査を通過すると成約となり、契約となります。
売却する売掛金から手数料を差し引いた額が振り込まれます。
審査は厳しいの?
ここで不安に思うのは審査がどれくらい厳しいのかですよね。
一般の融資の審査では財務内容や業績、信用情報が重要視されており、審査に不安を覚える方も少なくはないはずです。
一方アンカーガーディアンの審査で重視されるのは、事業者の人柄や売掛金の支払い実績、資金ニーズなどを重点的に見ます。
買い取る側はその売掛金がちゃんと回収できるかを判断します。
ですので自分の企業の財務内容などはあまり問題にはなりません。
ですので安全な売掛金であればほとんど問題ないと言えるでしょう。
ファクタリングの際の注意点
アンカーガーディアンは地域限定ではありますが、非常に柔軟な対応かつ手数料の安さでお勧めできる会社であります。
しかしながら注意しておくべきポイントもあります。
特に注意しておきたいのは、売掛金ならなんでも買い取ってくれるという訳ではないということです。
では、実際どのようなものが買取対象にならないのか確認してみましょう。
買取できない売掛金について
具体的に買取できない売掛金は以下の例が挙げられます。
- 売掛先が個人事業主
- 取引実績がない企業の売掛金
- 売掛企業先が経営難に陥っている
- 現金集金先
ファクタリング会社では売掛金が回収できないとなってしまうと大きな損害となってしまいます。
そのため「絶対に回収できる売掛金であるか」をもっとも重要視します。
そのため売掛先が経営難に陥っていたりすると、間違いなく断られます。
また、買い取る売掛金に対しては以前にちゃんと回収できていたかという点を見ます。
通帳の写しを求められるのはそういった理由です。
そのため新規取引先については、よっぽど安全な企業でない限りは難しいと思われます。
とはいえ柔軟な対応を心がけているアンカーガーディアンですので、上記に当てはまる場合でも個別対応が可能です。
まずは相談してみるのが良いですね。
結論:急ぎの資金調達の際におすすめです
西日本を中心に展開しているアンカーガーディアンですが、ファクタリングサービスを行う会社としてはかなり信頼性の高いものであると言えます。
ファクタリングのメリットは即日資金調達ができるという点です。
急を要する際には銀行の融資ではかなり遅いです。
ファクタリングでは即日対応できるケースもあり、返済の負担もないので融資の敷居が低いと言えるでしょう。
また、利用実績があるとファクタリング会社としても安心ですので、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。
コメント